さて、今日で修学旅行などのイベントが終わりこの後は中総体、定期考査の流れとなります。
学校のワークなどは、さっさと済ませてしまいましょう。

 

ある男子中学生のお話
今週、ある生徒が学校で数学の計算問題をやったようです。
内容は、展開の範囲すべてで解き終わったのは割と早かったようですが、数学には自信があったのでその順位と、自分より早かった生徒との時間の差が本人としては悔しかったようです。

これまでは、そういう感情を持つことのない生徒だと思っていましたが、ある程度の自信がついてきた頃、こういうものを持つようになるのだなと思いました。
悔しさを力に変えて今後も頑張ってほしいと思っています。

 

悔しがる生徒と言えば忘れられないエピソードがひとつ。

もう15年ほど前の話になりますが、過去の生徒に、集団授業において自分だけ間違ってしまって悔し涙を流す生徒がいました。
彼は、学校では上位の生徒でしたが、全力で解いてそれでも間違った自分が許せなかったようです。
それからの猛勉強で志望校合格を果たしましたが、大事なのは、できないことが悔しいと思えること、これは人が成長するにあたって必要なものだと思っています。

受験勉強を通して、知識以外の重要なものも一緒に学んでいってほしいと願っています。

2017/05/19塾長日記