定期考査も落ち着きいよいよ受験シーズン到来です。残り数か月、悔いの残らないよう頑張りましょう。

 

中2生は職場体験が今週いっぱい続くようです。

普段触れることのない『仕事』というものを体験して、将来の自分になにかつなげられたらと思っています。

 

さて、中3生は、相似の後半に入ります。

中点連結定理などを使った証明では、平行四辺形の性質が必要となりますね。

なかでも、『1組の対辺が平行でその長さが等しい』の重要度が高いです。

他にも性質はいろいろあるので、このタイミングで復習しておくのも良いかもしれません。

 

これが終われば面積比・体積比です。

相似比を使ったものは比較的解きやすいですが、底辺の比などを使ったものはなかなか難しいように思います。(例:△ABDは平行四辺形の面積の何倍?など)

入試では何度も出題されている内容ですので少し時間をかけて説明していこうと思っています。

 

中2生は三角形の合同に入ります。

各種合同条件をしっかりと覚え、今後の実力テストに備えましょう。

 

 

前期入試出願予定の生徒は、小論文対策も並行して行っていきます。

これから忙しくなりますが各自全力で取り組みましょう。

2016/11/18塾長日記